今日の午前中で4本目が終了。

昨夜9時くらいまで作業をして9割方詰め終わっていたので、今朝小雨が降ってきた時もそれほど慌てることもなくビニール掛けを終えることができました。

数キロ先の農家さんではどしゃ降りだったそうですけどね

午後からは予定どおりの雨
作業も一先ず中止となりました。

明日は晴れるようですが、明後日はまた良くないようで。。。
残り3本、早く終わらせたいですねぇ


さて、気分を変えてここ数日の作業風景から何枚か紹介します


F&T_05

バタフライのオートスワッサーを上げた状態。
今年はハーベスターでも写真のような状態で刈って予乾(よかん:刈った牧草を天日で乾かすこと)を意識して作業を進めました。
・・・と言っても乳酸菌を添加するバンカー限定です。
収穫時は以前ご紹介したジャンボレーキで集草しました。


2本目夜

鎮圧_02

2本目のバンカー詰め込み風景。
夜の作業はカメラの感度を上げすぎてかなり明るく撮れていますが実際はもっと暗いです


ライトボーイ_01

ライトボーイ_02

そんな夜の作業にかかせないのが写真の「ライトボーイ」という照明です。
上の写真ではかなり暗い感じですが、実際は辺り一面を明るく照らしてくれます。

直射するような作業灯とは違って、ぼんやりと明るく照らすので全然眩しくないんですよ

下の写真は備え付けの発電機。
この写真も感度上げすぎですね。ここまで明るくはなってません






Nikon D300
SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
RICOH GR DIGITAL